
ひだまりねこのおやつ日記

ヘルス&ビューティをテーマにしたおやつ&スムージー。スキンケアブランド(ひだまりと雨)プランナーの手作りおやつ日記。

ミルクセーキノスタルジー

f:id:hidamaritoame:20150713192642j:plain

「…そういえば(ミルクセーキ)って何だっけ?」

週末の里帰りの準備をしていた時、急に頭に浮かんだ飲み物。あるいはきっかけは、その前に箪笥の奥から出てきた、レトロなブルーの手拭いだったかもしれません。故郷にまつわる懐かしい記憶が、カチッカチッと合わさって唐突に浮かんだ飲み物。今どきの女子高生は知ってるのかな。

 

「知ってるよ。もちろん。作ってよ。」

 

 

と娘に言われても、ミルクセーキの定義があやしい。

スムージーと何が違うのか?

ミルクと砂糖だけなのか?

そもそもミルクセーキのセーキって何だ?シェークのなまり?

さっそくレシピを調べてみたところ、軽く衝撃を受けました。

 

 

…ミルクセーキ、生卵入れるんだ。

 

 

f:id:hidamaritoame:20150713193718j:plain

材料は

  • バナナ
  • 卵黄
  • フローズンにした牛乳
  • はちみつ

いくつか調べたレシピによると、ミルク、卵黄、砂糖またははちみつが基本のようです。

f:id:hidamaritoame:20150713193816j:plain

生の卵黄を、この蒸し風呂のような梅雨時に、何の疑問もなく安心して飲める国もそうそうないかもしれません。そう思うと、ミルクセーキって贅沢な飲み物だ。

使用しなかった卵の白身は泡立ててメレンゲに。

f:id:hidamaritoame:20150713194144j:plain

砂糖を加えたメレンゲを100℃の低温で1時間。じっくり水分を飛ばします。

f:id:hidamaritoame:20150713194204j:plain

…のはずが、思いっきり焦がしました。写真のミルクセーキに刺してある、蛭のような形の物体がそれ。しかも、オーブンから出したまま1時間ほど放置していたら、この熱さにやられて、メレンゲ、溶けてました。数少ない生き残りを瓶につめて大急ぎで冷蔵庫へ。

 

それでも、焦げたメレンゲとミルクセーキは、予想以上に美味しくて満足度の高いおやつになりました。

 

「このミルクセーキって、バナナも入って卵も入って、ものすごく栄養価高いから、ボディビルダーの人とかにもいいんじゃない?」と、ゴールドジム会員の家人に言ってみたところ、「ゴールドの人たちは、脂肪分の多い卵の黄身なんて食べないよ。ビルダーならバナナ味のプロテインに白身だけ5〜6個入れて食べるから。あとブロッコリな」と言われがっかり。でも、ミルクセーキは1杯で満腹感もすごいので、ダイエッター女子には自信を持っておすすめします。

 

f:id:hidamaritoame:20140310154400g:plain

ライチのパンナコッタ 生ですよ

f:id:hidamaritoame:20150706191943j:plain

古い定期入れを整理したら、何かあった時のためにポケットに小さく畳んで入れておいた10,000円札を発見!大喜びで生ライチをお取り寄せしました。年に一度、この時期しか手に入らない生ライチ。毎年通販で買いますが、すぐに食べてしまうし忘れてたお金も出てきたしで今年は思いきって3キロ購入。5,800円也。

f:id:hidamaritoame:20150706191859j:plain

食べても食べても減りません。娘もそろそろ飽きている模様。グリーンライチなのに、皮も茶色くなってきてあきらかに鮮度が落ちてきてる…ライチは収穫した後は熟すとこなく、日に日に鮮度が落ちる果実なんだそう。だから楊貴妃は、名古屋〜東京間の距離でも容赦なく馬を走らせてお取り寄せしたんですね。

 

消費促進のために作ったライチのパンナコッタなのです。

f:id:hidamaritoame:20150706192829j:plain

生クリームに少しの牛乳、ライチを超贅沢にミキサーにかけて漉したピュレを、ゼラチンで柔らかめに固めて。マンゴの缶詰をミキサーにかけてソースにしています。

ものすごく簡単。そしてとてつもなく美味しい。

ねっとりした生クリームと濃厚なライチが絶妙です。

 

ライチとミルクはものすごく相性がいい。

 

ライチのパンナコッタにさらに生ライチを乗っけて食べても

まだ残ってるのでもう冷凍にします。

 

大好きなのに食べ過ぎて嫌になる。財力に物を言わせて消費しつくすのは、ちょっと下品だったわと反省中です。

 

f:id:hidamaritoame:20140310154400g:plain

今までごめんね。かんてんパパ。

美容スイーツ(手作り編)

f:id:hidamaritoame:20150622192424j:plain

 ダイソーで見つけた球体の製氷皿を使いたくて、あんみつを作ってみました。

(食べ物で遊んではいけません)と子供の頃にさんざん言われ、大人になったら子供に同じ小言を言ったこともある気がしますが、どんなに遊んでも最後にちゃんと食べればいいのかもしれません。同じくダイソーで買ったくりぬき用スプーンで、メロン、スイカ、マンゴ、キウイをカットして製氷皿にセット。

f:id:hidamaritoame:20150622192902j:plain

ふたをしたら、同じくダイソーのコスメ用注射器型スポイトの出番です。オママゴトの次はお医者さんごっこ。娘が腕にプスプス刺してくる…

f:id:hidamaritoame:20150622193258j:plain

製氷皿の上部に空いたこの小さな穴から、レモン果汁とグラニュー糖を加えた寒天液を流し込みます。30分もすると食玩みたいにまんまるのフルーツ寒天が完成しました。

 

最初に同じことをゼラチンでやったのですが、フルーツによっては固まらないし液もサラサラなので、キレイな球体になりませんでした。寒天液はとろみが出るのがよかったみたい。

 

実は、寒天を使うのはこれが初めて。子供の頃、ゼリーだと思って食べたら寒天だったがっかり感がずっと残ってて敬遠してました。カロリーの低いダイエット食のイメージ。

ところが!!今回調べてみたら、低カロリーなだけじゃなく優秀な美容的効果がありました。

 

あらゆる食品の中で、寒天は最も食物繊維を含む食品

実に寒天100g中、80.9gは食物繊維なのです。

 

食物繊維と言えば便秘対策の代名詞ですが、さらに血糖値の急上昇を防ぐ働きもあるそう。血糖値のコントロールは、歳を重ねるほどに生命線とも言える重要課題。寒天こそ真のスーパーフードなのかもしれません。

 

寒天情報のネタ元は、国内の寒天シェアをほぼ独占しているようなこちらのメーカーのサイトから。

寒天とは/伊那食品工業株式会社

今回のおやつで使用した寒天も、同メーカーの“かんてんパパ”というブランドです。

 

かんてんパパ かんてんクック 4本入

かんてんパパ かんてんクック 4本入

 

なんでママじゃなくてパパなんだろう。パパでも作れちゃうということなのかな…と思うくらい寒天デザートは簡単なのも嬉しい。

 

f:id:hidamaritoame:20150622200131j:plain

くりぬいて穴だらけになったフルーツを小さくカットして余った寒天液で固めて、まかないおやつになりました。因みにランチョンマットもダイソー。100均も寒天も、本当に使えます!

 

かわいい寒天スイーツ

かわいい寒天スイーツ

 

 

f:id:hidamaritoame:20140310154400g:plain

暑いのか寒いのか、小競り合いの日々

 

f:id:hidamaritoame:20150610182933j:plain

買い物帰りにフラっと寄れる気軽さから重宝しているエステサロン(ベキュア)で、(銀座のジンジャー)とのコラボ商品を見つけました。銀座のジンジャーは、ジンジャーシロップの有名店らしいのですが、何も知らないまま、夏場のデザートに使えそうなので入手。

 

ところでうちは、毎年6月くらいから家人と争いが絶えなくなり梅雨開け頃には家庭内別居になります。

原因は、二人の体感温度の差。

空調や寝具を家人の体感温度に合わせられると、平熱が35度台の私はとにかく寒い。

「ちょっと寒いんだけど(怒)」と鳥肌をたてながら訴えると

「寒くねえよ(怒)」と即答されます。

 

誰かが「寒い」と言えば、窓を閉めるなり空調を消すなり、何らかの対処をするのが普通だと思ってたので、この返答を最初に聞いた時は、(この人は、相手の立場にたって考えることができない人なのかな)と、本気で悩みました。それに対する奴の言い分。

 

  • 少し寒いだけですぐ暖房を付けたり消したりしていると、自律神経が鈍くなってどんどん自分で体温調整ができなくなる。
  • 毎日少しでも筋トレして筋肉をつければ、燃焼しやすい身体になって体温も上がるはずだ。
  • 冷たいものを食べ過ぎ。一年中アイスを食べているじゃないか。
  • 6月にヒーターが出ている時点でおかしい。自分を甘やかし過ぎだ。

 

素直に認めたくはないですが、これは正論なんですよね。だいたい本来の人の体温は36.5〜37度くらい。一方で現代では平熱が35度代の低体温の人が増えているらしく、生活習慣病の一つとも言われています。美容的にもこれが大問題。

体温が下がると基礎代謝が下がり、太りやすくなるんです。

そして、私もそうですが、アレルギー体質(アトピー性皮膚炎、気管支喘息アレルギー性鼻炎や蕁麻疹など)の人は、体温が低いことが確認されているそう。

エアコンが一般家庭に普及してきた1970年以降にアレルギー性の疾患が急増しているそうなので、確かに体温とアレルギー体質はとても関連が深そうです。

 

どうやったら体温を上げられるの?

体温を一度上げるだけで、身体の燃焼率は大きく上がり、身体の免疫力もアップするそうですが、1度とはいえ生活習慣を改善する必要があるのでかなりハードル高め。ネットで調べれば、様々な情報が出てきますが、これなら出来そうかなと思えたのが以下でした。

  • 冷たい食事、飲み物は避ける
  • 根菜を多く食べる(にんじん、ごぼう、生姜など)
  • 深く呼吸する(身体に酸素を多く取り込んで燃焼率を上げるため)
  • お風呂はしっかりつかる(全身の血行を良くし酸素を巡らせるため)
  • 筋力をつけて基礎代謝を上げる

 

夏の冷え対策に、ジンジャーシロップを使ったデザート

根菜の中でも特に身体を温める効果が高い生姜。記事の内容的に、ここは温かい生姜紅茶などにすべきなのですが、やっぱり季節柄、冷たいデザートにしたくなりました。

f:id:hidamaritoame:20150610195452j:plain

銀座のジンジャーシロップ(はちみつマンゴー)を水で割ったものを凍らせてた後、ミキサーでシェイクしたものを、杏仁豆腐の上に乗せています。冷たいデザートなのに、食後しばらくするとお腹がぽかぽかしてきました。一方、あまり甘い物が好きではない家人はこちら。

f:id:hidamaritoame:20150610200144j:plain

ロックアイスに凍らせたジンジャーシロップをクラッシュしたものを混ぜ、ジンを注いだカクテルに。ラムじゃないけど、モヒート風にミントを入れたら「激うまい」とご満悦でした。

 

入手したシロップ、りんごはちみつジンジャー、マンゴーはちみつジンジャー、

ローズはちみつジンジャーの3本。炭酸で割っただけのジンジャーエールも簡単ですごく美味しい!

f:id:hidamaritoame:20150610200405j:plain

www.vecua.com

 

f:id:hidamaritoame:20140310154400g:plain

油でうがいするオイルプリング、実践2週間目

アンチエイジングのこと

健康雑誌をパラパラめくっていたら、文字のインパクトに目が釘付けになった“油うがい”。気になって検索してみたら、《オイルプリング》と言われるアーユルヴェーダ由来の健康法らしく、オイルを口に含ませ10分ほど口の中で転がすようにしながらうがいすることで、口臭、歯周病、歯肉炎を改善し、さらに浸透率の高いオイルによって体内の毒素を排出するというもの。

 

アーユルヴェーダでは、白ゴマ油を一度沸騰させて自然に冷ましたものを使用するそうですが、基本的には食用オイルなら代用できるらしく、現在はブームもあってココナツオイルで行なう人が多いようです。

 

 

疑わしきは、早速やってみた!

美容と健康に関しては貪欲でミーハーなので、さっそく私も実践しています。

ぼんやりしている間に加齢などしたくないぞ。

ゴマ油の方が本格的なイメージがありますが、ちょっと風味があり過ぎて勇気がいるので、やっぱりここはココナツオイルで。使用しているのは、Dr.ブロナーのバージンココナツオイル。ハミガキの後に朝は5分程度、夜はバスタブに使って10分程、大さじ2杯を口に含ませます。

f:id:hidamaritoame:20150601210536j:plain

爽快感とは別の気持ちよさで病み付きに。

もともと脂っぽいものが大好き、ということもあるのですが、香ばしいココナツの香りがあふれるオイルを口に含ませれると、じんわりとものすごい幸福感に包まれます。ぬるいオイルがゆるゆると歯肉のすみずみまでまとわりつく快感は、母親の胎内にいるような安心感なのです。さらにこれは私だけかもしれませんが、大好きなオイルを口に含ませるだけで、かなり満足感があるので過剰な食欲も抑えてくれます。

 

 

しつこいドライマウスが改善してきました。

実践して2週間が経過した今、デトックス効果についてはわかりませんが、口の乾きが目に見えて改善しました。仕事中はなぜか口の乾きが気になって、しょっちゅうお茶でうるおいを与えていたのが、ふと気づくとまったく違和感なし。疲れると出ていた奥歯の鈍い不快感も最近感じていません。もしかしたら、ヘビースモーカーの歯についたヤニも取れるかもしれません。

 

1回のオイルプリングで使用するのは、大さじ1杯程度なので、オイル専用瓶に入れて洗面所にいつも置いています。うちの化粧品がどーんとメインにメインに来てますが、向かって右端です。

f:id:hidamaritoame:20150601210703j:plain

 

このオイルプリングの効果については否定的な意見も含め、諸説あるので、気になる方はぜひちょっと検索してみてください。

 

オイルプリング入門ナビ

 

〔ココナッツオイルでうがい〕が驚異的なデトックス効果があると海外で話題に。|MERY [メリー]

 

「オイルプリングは効果ない」って話はウソだった!?実はちゃんと効果が実証されてるみたい - M3Q - 女性のためのキュレーションメディア

 

 

ココナッツ・オイルプリング (Healthy Eating)

ココナッツ・オイルプリング (Healthy Eating)

 

 

Dr.ブロナー オーガニック バージン ココナッツオイル 375g (414ml)

Dr.ブロナー オーガニック バージン ココナッツオイル 375g (414ml)

 

 

f:id:hidamaritoame:20140310154400g:plain

最高にして最安の美肌の特効薬はやっぱりアレなのです。

美容スイーツ(手作り編)

f:id:hidamaritoame:20150520192525j:plain

鉄分摂取!プルーン&白いちじくでおからクッキーを焼いてみました。

 

f:id:hidamaritoame:20150520200946j:plain

どうみても佃煮ですが、プルーンには鉄分がたっぷり。便秘の効果もすごいことで知られてますよね。

レシピはコチラを参考にしました。

おからクッキー 鉄分強化 by ピンクミューズ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが204万品

 

 

ところで、30〜40代女性の5人に1人が持っていると言われる子宮筋腫。私の周囲では8人聞いた中で全員が持っていたので、たぶん自覚症状が無いだけで、世間的の30代以降の女性のほとんどが、実は筋腫持ちなのではと睨んでいます。子宮筋腫は良性の腫瘍なので放置する人も多いのですが、悪化すると出血からくる鉄欠乏性貧血や痛みで日常生活が困難になります。まだ20代だし筋腫なんて関係ないわ!という人でも、ちょっと気にして欲しいのが貧血です。本人が自覚していない場合も含めて、貧血女性は本当に多いんです。

 

そしてこの貧血こそが美容的にも大問題なのです。

美肌の特効薬は、血液です。

どんなに高価な化粧品を揃えても、エステにいっても、スキンケアをしても、貧血だったらまったくの無意味。美肌マッサージの基本は、肌の血行を促して代謝を高めることが目的ですが、そもそもの血液が不足していたら意味がありません。血液によって酸素は全身に運ばれるので、血液不足は全身が酸欠になってしまうのです。充分な酸素がなければ肌細胞の代謝は衰えてしまいます。

肌がカサつく、透明感がない、吹き出物ができやすいなど、よくある肌トラブルに悩まされている方こそ、外からのスキンケアの前に血液検査をしましょう。必ず婦人科検診も。さらに、肌トラブルが今は無くても、こんな症状は貧血要注意です。

  • 口内炎、口角がよく切れる
  • 疲れやすく休んでも倦怠感が取れない
  • 動悸、息切れ。階段昇降がつらい
  • 脚がつる、こむらがえり
  • 偏頭痛、頭重感
  • 爪が割れやすい、爪が反り返る(スプーン爪)
  • 下半身がむくむ
  • 髪が抜ける、パサつく

また、冷たいドリンクを頼んで、氷をガリガリ噛むのが好きな人っていますが、

これも氷食症といって、貧血の人によく見られる特徴だそう。

どれも女性のよくあてはまる不調ばかりなんです。

 

 

この“よくある”こそが大問題!

貧血という言葉自体、あまりに一般的なので病気として軽視されがち。さらに、多くの女性は、長い期間貧血状態に身体が慣れてしまって、不調の原因が貧血だと見過ごしてしまいがちなんです。しかも「ちょっと貧血で〜」なんてよろめいても、本気で「すぐ病院行って調べなよ!」と心配してくれる人は少ないのではないでしょうか。極端ですが、うちの家人は、私が階段でへたっていると「どんだけ運動不足だよ。今日からスクワットな!」と非情に言い放ちます。なので本人がちゃんと意識して、上記の不調を感じたら貧血を疑うべきです。きちんと向き合って貧血を改善すると、美容面も飛躍的に良くなります。自己血にまさる美容液は無いと断言!だから、貧血おやつはまだ続きます。

 

f:id:hidamaritoame:20140310154400g:plain

 

 

鉄分とれれば元気できれいに!  貧血改善レシピ

鉄分とれれば元気できれいに! 貧血改善レシピ

 

 

冷え症・貧血・低血圧― カラー 冷え改善レシピつき (よくわかる最新医学)

冷え症・貧血・低血圧― カラー 冷え改善レシピつき (よくわかる最新医学)

 

 

 

金柑の甘露煮を作っていたら、魅惑の宇宙へトリップ

美容スイーツ(手作り編)

f:id:hidamaritoame:20150223201717j:plain

金柑の甘露煮シロップで作った簡単ゼリー。今までは、金柑を煮る時に半分に切って種を取り出していましたが、cookpadのレシピを見ていたら丸ごと煮る方法があったのでトライしてみました。


ジュワ〜っと甘い、きんかんの甘露煮♪ by トイロ* [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが197万品

 

きんかんのヘタをとったら、上下を残して縦に5mm位の感覚で包丁で切れ目を入れていきます。その切れ目から、竹ぐしなどで種をホジホジ取り出す方法。完全に取り出すことは難しいけど、なかなか楽しい作業。

f:id:hidamaritoame:20150223202808j:plain

一度ざっと茹でたら湯を捨てて、えぐみを取るために水に1時間ほどさらしたら、砂糖と一緒に煮るだけ。いろんなレシピを見ると、最後に醤油を小さじ2分の1ほど投入すると、より美味しいシロップができるという情報もありました。でも今回は金柑とグラニュー糖だけ。あまり保存せず、すぐに消費してしまうので砂糖は少なめ。

f:id:hidamaritoame:20150223202759j:plain

まさに金柑の名にふさわしい輝き!!幸せに浸りながら延々眺めていたら、まったりと甘い湿気が部屋に充満して、ああこの香り…これは…子供の頃に遊びに行った祖母の家の匂い……おばあちゃんの甘露煮はお砂糖マックスで甘かったなあ……とノスタルジーに50分ほど浸ってたら出来上がりました。

f:id:hidamaritoame:20150223202750j:plain

半分に切って煮るより、こちらの方が中にたっぷりシロップを含んで美味しいです。中からジュワジュワッと蜜があふれてきます。形も小手鞠みたいで愛らしい。そうなのです!これを眺めていたら、子供の頃に祖母に貰った手作りの手毬を思い出し、無性に作ってみたくなったんです。検索すると、たくさんあるんですね。手毬の本。

小さなてまりとかわいい雑貨

小さなてまりとかわいい雑貨

 

そしてこちらの超オススメ記事。これはもう宇宙的美しさ!!私はこれを見て新しいライフワークに出会ってしまいました。手毬作り、始めます。


92歳のおばちゃんが作る「手まり」の世界 | roomie(ルーミー)

 

まったく美容に関連しない記事なので、ミランダ・カーも毎朝飲んでるというレモン水(今朝のyahooの情報コラムより)に便乗して、ホットレモネードの金柑シロップ割をおまけに。ビタミンCはコラーゲンの生成には必要不可欠な栄養素。コラーゲンのサプリ飲むよりビタミンCをきちんと摂る方が何十倍も大切だと思うのです。

f:id:hidamaritoame:20150223205137j:plain

金柑の栄養素、昨年の記事でちょっと触れていました。


甘酒きんかん - ひだまりねこのおやつ日記

 

 

f:id:hidamaritoame:20140310154400g:plain